先日の牛タンしゃぶしゃぶ用のお肉が
余ったので
それを使った献立に


まずはサラダ☺


{9A42B17E-0BF8-402B-9F94-041C36CC0DE8:01}




帆立とからし菜のサラダ



ドレッシングは
グレープフルーツ半玉の搾り汁と
オリーブオイル、塩コショウ、
しょうゆ、はちみつ
などで味付け☆



ブラックオリーブを刻んで
ドレッシングに入れます☆



からし菜と合わせ
その上に帆立、生クリームドレッシング、
オニオンフライをかけて完成☆



シンプルですが
2種類のドレッシングが美味しい☆



次に副菜☺



{D76C833B-B4D5-473E-9BD9-15DB91BCAFDC:01}



赤カブとレタサイの浅漬け



レタスと白菜を掛け合わせた
レタサイというお野菜が
あったので使ってみました☆



青臭さがなく、でも白菜の食感で
サラダにもぴったりだと思います!


メインの前に…おつまみ☺



{4066380A-8B69-4AFF-A1FA-6D0C780B403B:01}



鶏肉のネギソースがけ




歯ごたえのある鶏肉の部位に

甘辛のねぎソースをたっぷりかけました☺




そしてメインは☆




{704879C4-9AC9-44AF-B84A-600CB2BD4F7C:01}




タンバーグ♥



初めて作りましたが…



普通のハンバーグよりも

断然好き!です!!



作り方は通常のハンバーグに

牛タンをミンチにして加えるのですが

割合が牛タンを4、牛ミンチ1程度☆




タンに少し牛ミンチ入れた感じです。




焼き方はフライパンで焦げ色を付け

そのあと、オーブンで♪




{69B2C6DC-3D37-4BEF-81C1-4C937D4E7871:01}



ソースは
おろしソースや


ハンバーグ焼いたフライパンに
赤ワインやケチャップやオイスターソース
などで作った
バーベキューソースなどを用意☆



牛タンバーグ大好きになりました( *´艸`)



吸い物は☺




{707634FC-2BD2-4F60-892B-AFA2098DBBAE:01} 



大好きなカツオ菜が並んでたので

お吸い物に。



{F32A6CFE-4950-404E-9E00-99D69811DC24:01}



お雑煮の雰囲気で

一気に年末を感じる!(^^)!




ラストはデザート♥




{86D70E58-800B-48B9-972D-224F585D2765:01}




雪見大福を作ってみました☺




これが大好評!!




今までのデザート①を頂きました!!




クックパッドのレシピなどで作ったのですが

白玉粉に牛乳やお砂糖、バターなどで

雪見大福のお餅の部分を♥



あとはお好みのアイスを包むのですが

出来立てのお餅で包むのが

むっずかしかった~"(-""-)"



でも作りたての雪見大福が

美味しいというのを聞いて作ってみたく☆



これは作る価値あり!!


またチャレンジしてみようと思います!!