新大阪から品川まで
意外と時間あって





読書し終わり…





眠くもないので…。





伊藤家の食卓。的な(*´-`)





雪の日に
近くのスーパーで買い出しして
作りました☆














♡白子と大根の炊きあげ 黄身白味噌かけ


♡ひじきと五色豆ご飯


♡菜の花のおひたし


♡昆布と里芋煮












大根は隠し包丁入れて
昆布だしでことこと煮込みました。




白子も下処理して
大根の煮汁に昆布だし追加して
少し煮る。





そのままお塩で味付けしたものでも
良いかと思ったんですが












この前、くりや川さんで
頂いた白子の焼き物を真似して…☆




白味噌仕立てにしようと!




多分黄身味噌になってたので
白味噌に黄身を混ぜて





なにより、隠し味にマヨネーズが
入ってたはずなんです





それがなんとも言えぬ美味しさで☆





なので白子には
黄身+マヨネーズの白味噌




大根には
黄身+辛子の白味噌











違う味わいで楽しめました!




お汁物つけるの忘れた。。。




次はきちんと乗せます。




ちなみに煮物に使用した器は




唐津焼 中野窯のもの。




黄身味噌なので
陶器に盛ると栄えます。




今週末、九州に向かうのですが




リクエストで有田に寄ってもらう予定♡





その際に
有田焼で茶碗と豆皿みたいな小皿を
調達予定!





器と料理…。
楽しい…。(笑)

Android携帯からの投稿