今日より

計画停電が開始されます。



節電の呼びかけがブログやツイッターでも

頻繁に叫ばれています。



必要な場所に必要な電力が供給できるように!!!




今日、私は会社に行き

あの地震のあって以来、そのままになってた

ミーティングのままの机に着いて



周りを見回す。

ボディーや書類が倒れていて

それよりもその場にいるだけで

あの時の揺れを思い出す。



その瞬間に

打ち合わせの相手、韓国から来たリグンと生産業者さんが…



無事でよかった!



彼らもその日は避難所で一夜過ごしたそう。



この地震によって

みんなの考えが変わってきたと思う。




被害地の方

今夜も不安で寝れない方もいると思います。




私の地元は九州なんですが



地元の友達も

みんなできることを被災地の方にしたい!と言ってます!!!




佐賀県でも

東北地方太平洋沖地震支援窓口が開設されました。





いろんなボランティアや募金があり

悩まれると思いますが

信頼できると言うか

きちんと使途がわかっていて

自分自身も納得できる支援をしたいと思います。



全国から本当に全力で支援・救助に向かってます!!!

絶対、乗り越えられる!!!

どうか被災地の方が少しでも気を休めれるように☆






佐賀県庁ホームページ

■支援の方法

○支援できる物資等について、情報をお寄せください。

○被災地が必要とされているものを把握したうえで、

お持ちの物資等について支援をお願いする際はご連絡いたします。

○送り先などの情報をお伝えいたしますので、お持ちの物資等を直接お送りください。

■想定されるもの

○物資

  • 食糧(アルファ米、おかゆ缶、缶詰め、即席めん、炊き出し用精米、粉ミルク等、調乳用品)
  • 水(飲料水、清涼飲料)
  • 医薬品(風邪薬、胃腸薬、医療用抗生物質)
  • 日用品(寝具、タオル、使い捨てカイロ、トイレットペーパー、生理用品、紙オムツなど)
  • 携帯ラジオ、カセットコンロ、自転車 等

※衣類については、多くのお申し出をいただきましたので、受付を終了しました。

※県庁への直接の持ち込みはご遠慮ください。

 ○義援金

※現在、日本赤十字社佐賀県支部で義援金の受付が行われています。

銀行口座名:佐賀銀行呉服町支店(普)5033056

口座名:日本赤十字社佐賀県支部 支部長 井本 勇

その他:付記欄に「東北地方太平洋沖地震」と記載のこと

 ○ボランティアを希望される方

※現在、被災地において、被害状況や被災者ニーズの把握に努められているところです。

現地からボランティア派遣要請がありましたら、県社会福祉協議会内の佐賀県民災害ボランティアセンターホームページ や県ホームページ、プレスリリース等を通じて、広く災害ボランティアの募集を行う予定です。当面は状況を見守っていただきますようお願いいたします。