中津市議会初の試みでした。

女性は選挙権もなかった時代から

戦って戦って制度が整ってきた事を改めて考える機会となりました。


金木犀の会から提案で初めての試みをできた事に感謝しかありません。

中央におられるのは議員歴45年を迎える共産党の荒木議員さんです。

小柄で声や立ち姿は穏やかで気品に溢れて、信念をもって市民の代弁者として切り込む力をお持ちの真のある凜とした女性議員さんです。

皆さん保守、革新と様々ですが、ハートポーズにありますけど愛のパワーで頑張っておられます。


24人中7人という県下で一番の女性率の中津市議会ですが、次の選挙にも新たな女性議員の誕生を期待するばかりです。

事務局の職員さんが手作りしてくださって、昨日は執行部も全員着用してくれました。


市長も体調が良くないようですが、報道にもありましたが議会閉会日には入院されるそうです。

年齢もあるのかもしれませんが、ストレスはかなりのものと想像しますので、休養をとられて元気に4月にはお会いしたいです。