国会で議論されている

子育て支援金。


このお金は新たな子育て支援策に必要な財源となっているようですが、そもそも不公平感のある子育て支援策にどうしてお年寄りから生まれたての赤ちゃんまで全員に月々500円をとるのか疑問しかない。


徴収するにはみんなが納得しないと意味がない

全員からとるから当然の事と思う。


しかしながら、今回の子育て支援策の中には大学3人目からは無料とありますが、対象になる国民は子育て世帯の中の数パーセントしかない。


と言うのに


全員から月々500円とるんだなと思うと納得できない。

給付金の奨学金もあるか現在大学生をしている方の二人に一人が返済しないといけない奨学金をかりている。卒業時には300万円の借金がありながら社会人スタートすることになる。

その問題を解決するのが先ではないか?と思ってしまう。

給付型の奨学金は受給できるのは2万人のみ

これもまた全体の3割となっています。まだまだ少ない。


裏金あるなら国民に配ってほしい。申告しなくてよくって課税もされないのに、こんな政権なのに選挙で自民党に入れる国民に本当に怒りしかない。


これからは自民党に入れた人のせいでこんな風になったと言いたくなるくらいだ。


と、まぁ朝から血圧が高くなりそうなので深呼吸をして今日も好日であります。