10月31日〜11月2日総務企画環境委員会での行政視察に来ています。


久しぶりに飛行機に乗りました。

場所は深谷市さんです。

地域通貨などを使用した施策もありましたが、渋沢栄一の論語と算盤がSDGsと親和性が高いと言うこともあり町づくりに活かしているようです。

また、書かない窓口は良かった。

システム導入に4500万ほどかかりますが、人件費や時間の削減がおよそ一年で2300万円も削減すると言うことで行政も市民もwin winの内容だと言います。

削減できたぶん、市民への還元もしていくと話しておられたのでさすがです。

外国人の方に良いサービスのようです。

書かなくてよいので

煉瓦造りが素晴らしい深谷駅


趣があります。

人口13万人

今回も多くの学びを得た視察でしたが、こんな取り組みをしている職員達はとても生き生きと仕事にやりがい更なる発展の糸口にしているところを見ると


やはり


だと思いました。