いと昨夜は千年竹灯籠に伺いました。


とても綺麗で癒されました。


今議会での質問にも出しました。

お年寄りが元気に長生きできる中津市を目指して

要支援介護認定されないと外出支援がないと言う中津市ですが、私はそれではあまり意味がないように思えてなりません。


やはり自分で行動できる時に公的な施設の利用料の割引や移動支援があればもっと外出できてそれが生き甲斐、やりがい、そうした一つにつながるかもしれません。


限られた時間限られた生活の枠をより彩る事は現役を頑張ってきた方々へのサービスとして大事な事かと思います。

介護、医療費の増を抑える効果につながると考えますので提案しました。


中津市で安心して元気に長生きしていただける事を応援していきたいです!


敬老の日おめでとうございます♪