9月8日14:45〜15:55

一般質問をさせていただきました。

9月議会の補正予算の主な議案は7月災害の復興に関する事ばかりでしたので、中津市としても災害復旧を1番に取り組んで行こうと言う思いは伝わりました。




今回はごみ、人権、高齢者福祉をテーマに質問しましたが、LGBTの方々に対してのパートナーシップ制度導入を市長から前向きな導入の答えをいただきました。

パートナーシップ制度とは性的少数者の婚姻は法律上は認められていませんが自治体で類似した証明や婚姻後の行政サービスを受けられる制度です。


不安に思う方もいる事は承知してますが、大分県内約4割の自治体が導入をすすめていて、中津市がまだ進めないのは人権意識に問題と言われてもおかしくない状況です。

4月から中津市の制服も機能性だけではなく、LGBTについての考えもあっての事ですので、中津市も制度導入は早期に進める事だと思っています。