78年前も暑いなかで


お盆の準備やらなんやら女達は忙しくしていたと思いますが、そこに戦争があったら

亡くなる人も多くて

疎開する人も多くて


気忙しいというか

気が落ち着かないそんな日々だったかと想像します。


でも、2発の原爆を落とされて


もう疲れたよねと言う時だったと思います。


良かった終戦してと今では話せますが当時はなんともしれない思いが交差していたのではないでしょうか。


前を向きたくても向けない人達が多かったと思います。


このままずっと日本と言う国が戦地にならないことを心から願い祈るばかりです。


以前見た大竹しのぶさんや豊悦が出演していた

「一枚のハガキ」ではないですが、やっと終わるありがたさ、開放感、家に縛られて嫁いでは亡くなりその兄弟と再婚しては亡くなる

私ってなんなん

そんな女性の物語でしたが


終わって新しい時代を切り開く方に力を注ぎたくなります。


今日のこの日を記念にウクライナ、ロシア停戦を願うばかりです。