78年前に今日のような台風で戦いどころでなかったら

もし


あんな惨事を日本人は体験をしなくて良かったと思います。


アメリカの兵器の実験場とした事にも腹が立ちますが今でもそのアメリカが守ってくれると思い基地をつくり


日本人女性が被害にあったり


最近では地下水の汚染があったり


それでもアメリカに多額のお金を払い続けているのが本当に正解なんでしょうか。


日本人が強くなるためには私達の暮らしを豊かにする事も大事です。


戦後食べるものがなくかぼちゃや芋ばかりだったと言われてましたが、食べるために学校の校庭ですら畑にしたと聞いています。


その底力に感動すら感じますが今日の長崎原爆投下の記念日を思いながら、武器庫ができようとしている大分も惨事となれば同じような事が起きる可能性は否めないことを改めてお伝えをして、二度と繰り返すことのない事を祈りながらお亡くなりになった方々に哀悼の誠を捧げます。