ある地域の方から相談で市営住宅の中にある小さな公園と言うか広場のベンチが
今時には考えられない側溝を裏返したようなベンチが今でもあります。

この広場は地域の方々がごみ拾いをしたりしてとてもキレイに維持されてしました。

先日私の質問にも中津市内の公園格差の解消はコロナ禍で引きこもりつつある高齢者の居場所づくりとなるので古いベンチの改修工事を計画的に実施していく事を提案しましたら取り組んで行くと市も話していました。

そのおかげや地域からの要望もあり今年度中に要望のあったちびっ子公園のベンチが新しくなるようになりました。

そのベンチを現場で確認する為に地域の役員さんや利用者の方々に集まって頂いて市役所の職員さんのお話を聞きました。

そこで出会ったのがAKBの方々
70代〜90代の女性たち10人くらいが周辺から集まりベンチの交換に大変喜んでおりました。
とにかく明るい女性達でした。
その女性たちのリーダーの方が私達AKBだからと言うんです。
なんの略と言うと
「明るいババァよAKARUI BABA」と笑いながら🤣
うちらAKBは引きこもったら身体を悪くするんよ。
この周辺はお年寄りが多いし、コロナだからこの公園で運動したりおしゃべりしたりして楽しんでるんよ!
でもな
ベンチが冷たいから
いつもブランコに座ってたんよ

今度新しい背もたれのあるベンチができるってわかって本当に嬉しいわ😃
と大喜びしてました。

市の職員さんにも何度も感謝の言葉を伝えながら
ベンチの交換でこれだけ喜んでくれるとは思っていなかったのか職員さんも笑顔でした。

中津のAKBはとても無邪気で老いることも笑顔に変えてくれる女性軍団にお会いできて
また少しでも私でもお役に立てて本当に嬉しかったです。

私も将来のAKB目指して頑張ります!