2月21日大分市議選挙があります。

私の友人の宇都宮陽子さんが初出馬致します。

種の学習会でも共同代表をされており、出馬を決意するまではグリーンコープの理事長をされていました。

先日、先輩議員達との話の中で次の選挙に向けての話しをしていて思っていた事は

一人の方は女性議員を出したいと言うご意見
もう一人は仕事を辞めてまで議員に出る方は難しいなぁ
しかももし落選したら家族背負ってるからなぁと

そんなお話を聞きながら皆さん本当に捨て身の覚悟で選挙に向かってきた事が伺えました。

そのお話を聞いて
私のようにシングルマザーは家族背負っていますが
例えば
パート勤務の女性だったら

かなりの数が市内にはいます。

家族の理解と協力があれば
女性の方が選挙に出るハードルは下がります。

出たいと思っている女性を組織がサポートして押し上げる事もこれからの社会を良くしていく一手ではないかと雑談の中で感じたしだいでした。

それだけ女性にも勇気を持っていただきたいと言う希望を込めて❣️