おはようございます爆笑
恐怖の極寒連休明けがようやく終わり穏やかな日常に戻ってほしい今週です。

水道の給水に関してははっきりと日時は出てませんが漏水していた488箇所は全て修理したそうです。
他にもまだ漏水している場所があるかもしれないので水道局に連絡をして漏水の確認の仕方を聞いて調査して行きましょう。

さて、10日日曜日は成人式も中止に、社中の初釜の予定でしたが
ここでも雪の為給水制限もあり中止となりました。

初釜はお稽古始めなので
とても残念な思いをしました。
私は25歳の時からご縁をいただき裏千家の先生と出会いお稽古続けています。18年になります。
初めはお茶とお菓子が美味しくて教室に通っていましたがお稽古を積むごとに禅や陰陽の考えも学べ人生修行をさせていただいております。
一期一会
和合
和敬清寂
日々是好日
などなど茶道のおかげで心持ちも中庸になります。

この日は先生のご配慮でお昼は海鮮ちらし寿司と初釜用のお菓子達を頂きました。

主菓子は花びら餅でご製法は武蔵屋さん。
干菓子は戸室、たねやの紅白最中も
とても美味しくて

私は濃茶係でお稽古でもようやく濃茶が美味しく立てられるようになったので皆さんに美味しい濃茶をお出ししたいと思っていました。


中止となり
娘と豪華なちらし寿司を分けてお菓子を頂きながら濃茶や薄茶の味を想像したりして
それだけでも幸せ気分となりました。



着物も部屋にずっと飾っており
この着物に帯は何にしようかと色々組合せしたりしてこれもお茶事の楽しみの一つです。
亭主の招きに客としてお喜びの印と言えるでしょうか。

正式な場には二重太鼓にするので
何度も練習しました。これが意外と難しいのです。
何度も何度も練習して15分で着れるようになりましたがまだまだ修練とダイエットが必要そうです。

この訪問着はある方からの頂き物です。
もう着ないからと言う事でお茶をしてるならとくださった物です。
着ることでその方が喜んでもらえると思い初釜はなくなりましたが着て娘に撮影してもらいました。

来年は初釜や成人式開催ができる事を祈っています。

コロナの終息を心より願っております。
こんな時でも

日々是好日