日本海側の大雪のニュースを見ていますと相手は雪なんですが

何か似たような風景が

梅雨時期の豪雨

まさに温暖化の影響なんです。
天気予報ではあまり言わないですが

温められた海が大量にの水蒸気を出すので豪雨や大雪を降らせるのです。

とにかく収まるのを待つのが一番です。

今回も温暖化による災害です。

中津市内も水道管の漏水による給水制限とあります。

温暖化対策は起きたことへの備えと二酸化炭素の削減です。

今一度何ができるか考えてませんか。

企業も個人もする事は同じです。
厚着をして無駄な電気は使用しない
徒歩や自転車で行ける所はガソリン車での外出を控える
思い切った習慣への変更か買い替えが必要になりますね。

テスラが販売している蓄電池は100万円と聞いて
蓄電池もまたやすくなります。
今回私は家が井戸水なので水道の被害にはあいませんでした。しかし、電気が停電すると困る事になります。
なのでいつか蓄電池をつけて電気も自立していたら頻繁に起こる災害には備えられていくなとこの雪災害で感じたところです。