久しぶりのブログ更新です。
怒涛のような日々を一つ一つ過ごしておりました。

先日、おおいたうつくし作戦県民会議に参加してまいりましたが中津市で長年活躍されてきた永田さんが受賞されました。

80代にして子ども達の未来の環境へのアクションとして長年中津市にあるプレーパーク活動を頑張って来た方です。


私もアースデイの時など本当にお世話になっています。

本当に心からおめでとうございます!

そして、長年中津市の海を守ってきた
水辺に遊ぶ会の理事長の足利由紀子さんがお亡くなり
10年にわたる闘病の中でも活動はやめず頑張ってこられた足利さんは本当に素晴らしい方でした。
あまりにショックな出来事でしたが
心からご冥福をお祈りいたします。

県民会議での知事のご挨拶にも足利さんのお話をされておりました。

県民会議では現在の環境変化などの意見交換があり深刻な状況に進んでいる事に驚きました。
海水量の増加や浸食が激しく国東の砂場の海岸が減ってきていると言う話や山の変化など

ごみ問題も話題になりました。
生ごみ、プラごみ減らすためにどうするか

などなど

根本的にごみの出ない消費や商品はないのか
などなど

沢山の意見が出ました。
私が危惧している災害時の危険地域の見直しなど
問題定義された事に嬉しく心強く感じました。

今日からまたごみ減量活動
エコニコ活動頑張ります!