台風10号が鹿児島そして夕方から夜にかけて中津市内にも通る可能性が高いです。

ひとまず、避難所は今日午後1時から開設されます。

避難所に避難されない方はお風呂にお湯をためて
今のうちにご飯を炊いておにぎりにしておいたり
明日の朝までの食べられる食事の用意や飲み水の確保に携帯の充電などオススメします。

色々と午前中の間にすませて
ゆっくり過ごせる準備ですね。

私は午後から避難所のお手伝いに参加します。
ようやく初の防災士としてのお手伝いです。

もしおうちでいることが不安なときには直ぐに避難所に行って下さい。
マスク、消毒、薬、水、食べ物やタオルなど
一晩過ごせる用意をして行って下さいね!

避難所は思ったよりも不便な場所です。
何もないと思って用意して避難するが一番正解だと思います。


では皆さま気をつけて下さいね!
台風も通り過ぎたらどおって事ないねって笑って話せる日を待ちわびながら