年末は様々なスタイルの忘年会が開催されている中で私はと言うと子育て世代との声を聞く会と題して持ち寄り食事会を知人のお宅で開催しました。


私は最近ずっと作りたかったキンパと

自家製ハンバーグ
イチジクソース

趣味はお料理すること
食べること

とぐりぐらのような事を言ってますが

子育て世代の声を聞くのは本当に大事。

しかも皆さんお仕事をもって子育てに家事にと忙しい方々ばかり

女性の社会進出や出世する事への悩み

子育て世代ならではの悩み

保育料無償に副食費無料になったことでの現場の大変さ

それをカバーしてくれる仕組みもなく
働き方改革と言われる中

毎晩8時に帰宅する中で祖父母の協力がある事でのありがたさなどなど

総じてこのままの子育て世代優遇があっても
しょせん働く女性へのソフト的支援がなかったら
子どもを産もうかなんて大きな賭けのように思える事はできないよね。

それより消費税結構キツいよねと

今の政府がやってる事全部を否定とも思っていないがピンとかずれてるんじゃないか

将来の日本🇯🇵

チョット不安だよね
とまとまりました。

しかしなが、先程も良いましたが女性は飲む事も楽しいかもしれませんがお喋りが一番のご馳走だと笑顔で解散!

お酒がなくても三時間話しっぱなし

子どもたちも久しぶりに大笑いしたと
大喜びしました。

今回のキンパには時間がなかったので魚肉ソーセージとカニカマをいれましたが子ども達には大好評でした。

さぁ年末の準備に入りましたね!
今年も残すところあと10日を切りました。

またマーケットの報告をさせていただきまして
今年の納めとしますので、もうしばらく宜しくお願いします(^^)