2年前

ほぼ毎月のように宮崎に通っていた頃がありました

 

都農町という

人口約1万人の町制100周年記念行事として

町民参加型の舞台をつくりたい!

という企画が立ち上がり

sugaがそのプロデュースを担当

 

同じ九州にいるということで

北部メンバー、そして現地メンバーの練習の担当をよくさせていただきました

 

コロナ禍で無観客 / 収録配信となりましたが

おかげで今でもこうして、YouTubeで観ることができます

 

神武はじまりの物語

 

 

おっと、話がずれましたが

先日、本当に久しぶりに

都農町に降り立ちました!

 

 

ただいまー!と言いたくなる懐かしい空気

 

 

 

2月12日に

都農神社様にて行われる「結びのまつり」

 

こちらの練習でした!

 

昼から夜まで

 

 

離れた場所で練習する方々の方が

レッスンを受けるより、はるかに大変ですよね

 

踊る!踊りたい!

そのつよい想いが

たゆまない努力の原動力

 

どうか守られますようにと願います昇天

 

 

そして次の日はブーンと

 

人吉へ!

 

個人的には青井阿蘇神社様が初詣でした

昨年最後の奉納もこちらでした

今年も御縁がありそうだな〜

 

こちらではまず午前中ダンスワーク

 

基礎的なことから

心躍らせるところまで

子どもから大人まで一緒に楽しみました!

 

こちらをチラリとやりました
ぜひ練習して「踊ってみた」やってみてね〜〜

 

 

からの五龍!!!

 

五龍は都農に続き、初参加の方が。

踊るたびに目の輝きが強くなっていくのが

印象的でしたねー

 

夜はあんじゅらなさんで美味しいご飯

(超おすすめです!すすめたくないぐらい😂)
 

スガ主催のオンライン新年会に参加して弥栄〜〜〜!

ここで終わりかと思いきや

次の日はまたまた練習爆笑

 

結びのまつりの企画にむけての合同練習

 

各地で想いを大切に活動する方々による

新年の誓いを分かち合うかのような

深い時間でした

 

受験勉強しながら参加してくれた方

家族の用事や時間調整をして参加してくれた方

 

それぞれの選択が

次の行動へのきっかけになったなら

よかったです

 

 

しかし

この鬼スケジュールに全て付き合って下さった

弥勒連のけいちゃんと康平くんは

神様です!!!

 

ふたりが属するチーム「弥勒連」さんが

作り手側にいらっしゃる

こちらの祭り

 

観覧無料、どなたでも参加可能です!
ぜひ、各地から集まる踊り子たちのエネルギーを感じていただきたいです

 

そして、何より

先人たちから受け継がれたバトンを大切にしながら

まつりを作り続ける人たちの想いに触れていただきたいなと思います

 

須賀IZANAI連も参加させていただきます