続きです。
完全お客モードなので、久しぶりにじっくりお祭を楽しむことができました。
銀翔会さんの祭喜道ーなかいまにー

振り落としの時のことも思い出しながら見ちゃうから、積み重ねてる努力とか、心情とかも相まって応援にもチカラ入ってしまう笑。

着々と磨かれて来てる
煌星さんの奏!
全国大会めっちゃ楽しみです😊
わたしこの作品めっちゃ好きなんですよね、みんなで作るよさこい!って感じがして。

拓人旗振りおつかれー!
嘉人恋さんはプロデュースチームではないんだけど、レッスン生も数名いたり、振り落とし来てくれたりとなにかとご縁もあるので、いつも楽しみに見ちゃいます。洗練されてたなー!流転!

こんな時間も久しぶりでしたね。


そして須賀IZANAI連南九州。

いつも自分たちが発信していること、実践しようとしていることを、客観的にこうやって体験出来たのが本当に貴重な経験。

身内目線抜きにして、最高でした!



鹿児島には沢山のチームさんが参加されていて、個性豊かで多種多様。


これってよさこいなの?
ってか、どこまでがよさこいなの?
そんな声も聞こえていましたが
だからこそ、突き詰めたらいいんじゃないかなって思いましたね。


自分にとってよさこいってなんなのかな、とか

何を伝えたくてこの活動をしてるのかな、とかね。


私も考えましたよ。
やっぱり、いつものルーティンだけでなく、違った角度から見てみるのって大事ですね!


個人的にグッときたのは、地元鹿児島のこちらのチームさん
あんなのやりたい!って思ったよねー!


あとは旗の競演!
人吉もすごかったけど
鹿児島の大空に映える映える!

煌星さん、一蓮さんの佐世保組が
一位二位ってのもテンション上がりました。

煌星の黒ちゃんの腕のテーピング見てたら
あのすごさがより実感できましたよ…
(なのに次の日もまた練習で振ってた!すごすぎる!)


そして総踊り。
一番最後がこれでした

フリーダム!
ありがとうございまぁぁぁーーす!!!


舞台の上から下まで
壊れるんじゃないかってぐらい
沢山の人が踊ってくれてました

須賀先生、あの日みたいだねー!
追手筋占拠して伝説つくった日😂


意識的に、そして無意識のうちに
受け継がれているものがあるんだな…

じゃあ、意識できる立場にいる限り
なるだけ明確なかたちにして
発信することを続けていかなきゃなー!

と気持ち新たに帰路につきました。
会えて嬉しかったねー!
また帰ってきてもらいましょう!

キャラバンバス乗車メンバーのミッションは
させぼPR!
ふるさと納税の案内パンフレット
受け取ってくださりありがとうございます!

こうした見えないところの小さなコツコツで、各地の祭は続いている。

関わる一人ひとりがその担い手になれる。
なりたいね!