チャイルドマインダー試験について。 | 菅井玲 オフィシャルブログ「3歩進んで2歩下がるん♪」 Powered by アメブロ

菅井玲 オフィシャルブログ「3歩進んで2歩下がるん♪」 Powered by アメブロ

菅井玲 オフィシャルブログ「菅井玲の3歩進んで2歩下がるん♪」

質問やメッセージをいくつか頂いたので☆


久しぶりに今日は『チャイルドマインダー』の試験について
ザックリお話させて頂きます。


チャイルドマインダーの試験ってどのようなものですか?
という質問がありました。


学校によっても違うと思うのですが、


大人として当たり前の常識、人としての気遣い、そして子どもへの愛情



超シンプルに言うならば、これさえあれば合格出来る試験だと思います。



なんせ合格率70%~95%!!
(学校によって違うようです。)



そう!!!!
かつて原付免許2回落っこちた私だって一発合格したんですからクラッカー


あ、言っちゃったてん
ナイショじゃよ。ナイショホジホジ



しかーし!安心しきって勉強しない人は落ちます!!



通信の人よりも通学の人の方が合格率が低いのは、
自宅での勉強不足だそうです。



教科書は、堅苦しい表現で書いてあったりするところもありますが、
自分なりに砕いて理解していれば答えられると思います。



暗記よりも理解することが大切で、
国語や保健の試験に近いのかなえんぴつ



試験が易しいからと言って子どもを預かるという事は考えただけでも安易な仕事というわけではなく、
現場に出れば はーとはーと をお預かりするとても責任ある仕事で、
それと同時にやり甲斐の感じられる
なによりも必要とされている仕事(資格)だと思います。



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



でも、まだまだ保育の場が足りないのが現状のようで、
私の友達で、2人の子どもを持つお母さんがいますが、
どこも近く子供を預けられるところがなくて探し回って、
ようやく隣町の保育所に預かってもらうことが決まったそうです。



ご両親が近くにいなかったり、
子供を預けられる環境が整っていない現状に追いつめられて、
あるいは、子育てのプレッシャーからか悲しいニュースを耳にもしますが、
上手に息抜きすることが、上手に子育てするコツでもあるみたいですね。



チャイルドマインダーの講義を一緒に受けたお母さん達からそのように感じました。