チャイルドマインダー 5 | 菅井玲 オフィシャルブログ「3歩進んで2歩下がるん♪」 Powered by アメブロ

菅井玲 オフィシャルブログ「3歩進んで2歩下がるん♪」 Powered by アメブロ

菅井玲 オフィシャルブログ「菅井玲の3歩進んで2歩下がるん♪」

チャイルドマインダー
5回目となる今日の授業は、



『こどもの栄養と食生活』



母乳と人口栄養。
こどもの成長による食事の変化
(授乳~離乳完了期)
など教科書で一通り学びました。



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


★粉ミルクの試飲


アレルギー体質の子どもの粉ミルク(左)や
便利なキューブタイプのミルクなど、
ミルクにも色々な種類があるんですね。

それぞれ自分たちで作り
味や香りを比べました。


$菅井玲 オフィシャルブログ「3歩進んで2歩下がるん♪」 Powered by アメブロ



★離乳食の試食


右から7歳、9歳、12歳用の離乳食。


$菅井玲 オフィシャルブログ「3歩進んで2歩下がるん♪」 Powered by アメブロ



授業中に食べ物が出るなんておやつの気分だったのに
どちらも薄味なので大人の私たちが口にしても
美味しくないですね。笑



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



★乳児ケアの実習


赤ちゃんのおむつ替えと、沐浴赤ちゃん・ハイハイ


$菅井玲 オフィシャルブログ「3歩進んで2歩下がるん♪」 Powered by アメブロ


ぱかいやん

$菅井玲 オフィシャルブログ「3歩進んで2歩下がるん♪」 Powered by アメブロ





重さも実際の赤ちゃんの平均体重の
3000g



救護法で使ったダミーの赤ちゃんより
ずっとリアルで可愛かったです♪



$菅井玲 オフィシャルブログ「3歩進んで2歩下がるん♪」 Powered by アメブロ




経験なさってる方はさすが!!!
当たり前だけど手つきが全然違いますねー。笑



経験なくても恐る恐る扱わないで
スキンシップを楽しみながら
しっかり赤ちゃんをリードしてあげることが
大切だと思いました。




来週は5歳児のお弁当作りの宿題があります。
初のキャラ弁に挑戦してみようかなっかお



それから試験もーー!!!



今までそれほど難しいことはなかったけど
教科書全体から問題が出るらしく
幅広過ぎて不安~汗