大阪アレコレ。

亮子ちゃんのクラスから始まった大阪クラス。

今回も、マッチャマチ(松屋町)の
Aspaceさんにお世話になりました。


みんな、
潜在意識と
顕在意識の関係性、
考えたことあります??

昨夏も同じテーマ“思い込みを崩す”でクラスを開催したのですが、、

わたしたちはほぼほぼ、
潜在意識なんですって。

9割、いやそれ以上、潜在意識で行動しちゃう。

こうしたい
こうあるべきだ
こうしなきゃいけない

と思ってるのは
表面に出てきてる、ちょっとの意識なんですって。


そして、、当たり前のように使っている、

〇〇しなきゃ

という言葉。

それってホンネですか?


〇〇しなきゃというのは
その裏側に

“やりたくないけどやらなきゃいけない”

そんな想いがチラチラとある可能性があるんですって。


と、言われて
ふむ。
心当たり、、あるな。。。


洗濯しなきゃいけない
掃除しなきゃいけない

あーめんどーだなー
やらなくてもいいなら
心の中で、放棄したいなぁと呟きながら

でもやらなきゃなぁ

ってね。(笑)


洗濯しよう
掃除しよう

そう思えたらもっと楽しいよね~!


本音に蓋をしないで
自分の声に耳を傾けてあげようね。


ご参加されたのおひとりが
ご自身のことを褒めることをせず
ダメダメダメ。。
こんな私はダメダメ。
と、思っていたそう。

夜中まで仕事して
朝ゆっくり起きてる私ってダメ。
みんな朝から仕事してるんだから私も朝から仕事しなきゃ。

でも、
夜仕事して朝のんびりすることって、
誰かに迷惑かけて
誰かに責められてるんですか?

と、
第三者から見たら

自営業で
夜にお仕事したなら朝ゆっくり寝てたっていいじゃない?

と、許せることなのにね。



自分で

ダメ!
って思い込んでて、
そこからグルグル、私ってダメなんだわ。

と、思ってると、ずーっとそこでダメ、という意識にとらわれちゃうのかも。

夜お仕事するのだって、
朝のんびりするのだって
いいじゃない♡

みんな自分に厳しくて。
自分を褒めることや認めることが不得意かも。

週末はのんびりしながら 自分を大好きになることをしてみよう♡

素敵な土曜日をお過ごしください♡