無事にレストラティブの養成、20時間を修了しました。

レストラティブヨガって、なんじゃいな?

って思う人がほとんどだと思います。


語源は
restore
からきてます。

『リストア』

時計をリストアする、
バイクのリストア…

って使ったことのある人は多いんじゃないかな?

『復元する』ことです。
復元するヨガです。
何を?
自分の体を自分で。


自ら意識してリラックスしていき、リストアしていくということ。

体を動かし、呼吸を整え、バランスを整えてゆくヨガも、同じこと。心身のバランスを整えていくから、ヨガ自体が復元してくれるんです。

でも、レストラティブでは、
え?
こんなに動かないの?
ここに留まるの??
というくらい、ストレッチが感じられないくらいの場所に留まります。
重力によって、どんどんからだが開いていくんです。
びっくりするくらい、開きます。(柔らかくなる、という意味ではなくて。)


忙しい人ほど、このレストラティブ効果を味わえるのではないかな?

一つの場所に留まることがなかなかない私たち。

いつもいつも、
何かに終われ、考え、、
休まることが少ないですよね。

一日10分でもいい。
5分でもいいから、静かに留まる時間を持つことが大事なのかもしれません。

私も一日一回は静かに座ろうと心がけてます。
すぐに目を開けちゃうこともあるんだけど…

まずは、
自分でレストラティブを経験し、みなさんにお伝えすることができたらな~
と思うのでした!




Beyogaでもインストラクターをされているマリサさんのクラスに出たのですが、
最後の方にレストラティブのようにゆったりと胸を開くポーズを保持したのですが、
今までは"気持ちが良い"としか感じなかったのに、
ふと…
胸が押し潰される感覚に陥りました。
不思議。
開いてるのに。

こういった、
不思議な感覚を得るのもレストラティブならでは…
と思えた瞬間でした。