ブログをアップする前に。
コメントのお返ししちゃいます!!

☆mamirinさん☆

ううー
確かにそうですね。
家族分のものだけのために大量のエネルギーを必要とするオーブンを稼動させるのは。。
でも、どんな材料で作られているか、自分の目で分かるので
それはそれで利点があるし。。。
包装紙などのゴミは出ないし…
うーん。
なんだか、いろいろ考えちゃいました。


☆そうちゃんさん☆
小さな努力が本当に必要になってますね。
地産地食。
これもかなり大事なものではないかな、と、思います。
お菓子などを買うと、たくさんのゴミがでちゃいますよねー。
中身よりも、ゴミが多いんじゃないか?
ってくらい。。



☆こばちさん☆
私は車には普段乗りませんが、
アイドリングをやめることだけでも大きいんじゃないのかな?
と、思います。最近はバスはやってますよね。
日本ではまだまだ浸透していないみたいですが、
これがもっともっと一般的なことになればいいなーと、思ってます。



☆ウーロンゴンさん☆
ありがとうございます!
チェックしてみました。
なんだか、かなり興味深い内容で、本屋さんに行かねば、、と思いました。



☆さちさん☆
そうなる前にできることを、、、ですね!!
頑張りましょう!



☆こまさん☆
そうですね。。
確かに、人間がいるから、地球が悲鳴をあげることになる、、
のかもしれません。
大事にしなくちゃいけないですね。

待ちうけにしてくださってるんですねー♪
今の私の待ち受けは、
同じ感じですが、、


P1000019.JPG

これです。腕枕で寝てますよ~~♪



☆シホさん☆
見極めることって大事ですよね。
どうしてもできないこともあるかもしれないけど
できることはしなくちゃいけないんですよね。

六ヶ所村のことですが、
詳しくは知らないです。
核処理、、ですよね?
普段使っている電力のことなのに、何も知らないなんて…
少し勉強しなくちゃ、です。



コメントありがとうございました!
自分だけじゃ、頭でっかちになってしまって、
どうしよう。
なにしよう。
なんてかんがえるばかりでしたが、
コメントをいただいて、勉強になることもあるし、

改めて勉強しなくちゃ、知らなくちゃ。ということもありました。

今がよけりゃいいや、っていうのじゃなくて、
もっと先のことを考えなくてはいけないのかもしれませんね。