本日は、母の日です。

晩御飯は、外食する予定にするので、お昼に入間のあぐれっしゅ元気村に

買い出しを早めに行きました。

ここは、新鮮なお野菜が購入できます。地産地消、地元で採れたものを地元で消費して

いくっていいことです。

狭山はお茶が有名なので、いつも買っちゃうんですよねぇ、ソフトクリームを。

 

 
結構な大きさなんですが、おばちゃんの巻き具合で大きさが変わるように感じます。
330円なり。
 
野菜もたくさん買ったので、冷凍ものがないから、夕方の時間まで近くの
ショートコース、赤坂ゴルフコースに行ってきました。
ウェッジを悩んでいて、HAYABUSAウェッジがなかなか本番コースでザックリなど
を連発するので、ちょっとお休みしていたLynx Master Modelの復刻版を持ち出して
見ました。
 

 
本日のクラブセッティングは、
 
HAYABUSAアイアン  38°
Lynx Master Model  SW
PING Scottsdale Anser 
 
の3本です。
最近の赤坂ゴルフコースは、スコア出すのもそうですが、手前の芝から狭いグリーンに乗せて
パターでスコアを出すのを中心にやっていて、ワンオンできないコースもありますが、
大体、8番アイアン、ウェッジ、パターの3本を手で持っていくスタイルです。
 
今日は、一人のおじさまが多くて、私の後も、ほとんど1人でのラウンドでした。
雨降りそうだったからか?それともみんなゴルフしに行っているのか、すいていたので
サクサク回っていきます。
 

 
1周目のポイントは、2番ホールでのバーディ。グリーンは最高に難しいことで
有名な赤坂ゴルフコースですが、ピンの横1mぐらいに着けることができて、
サクッと取れました。これは気持ちよかった。しかし、気持ちいいのも3ホールまで。
ー1で回っていると、ドキドキしてきて、どんどんスイングがちっちゃくなって
いったように思います。
そして、4番ホール~6番ホールまでで、ダボ&ダボ&+4といって最悪な流れ。
そりゃ6番でこんな目玉になったら、簡単に出せませんよねぇ。
 

 
1周、2周目とウェッジの打痕を確認すると、一応下から3本目ぐらいなんだけど、
ぜーんぶ先っちょで打っている感じ…。赤坂ゴルフコースは、こちらのサイトに書いている通り
ティグランドは、おしゃれな傾斜がたくさんついています。
 

 

とはいえ、しっかり傾斜を意識して打つ練習できるのでこれはこれで良い練習環境です。

何回も失敗しておりますが、前足下がりでトップしたりしちゃいますからね。

もちろんグリーンも狭いので、縦距離ピタッと合わないとグリーンオンも難しい。

私は、いつも手前から転がすパターンが多いです。

 

 

いやー、風が強かったとはいえ、1周目+13 2周目+15と

前回のベスグロ更新から、どうなっちゃったかっていうぐらい上手くいかなかったです。

サクッときたので、実はボールがキャディバックに入っていたすごい泥だらけのタイトリスト

でいつも使っているボールじゃなかったのもパターの感じが合わなかった理由かもです。

2周目の3パットは、ほとんどくるりんぱ・・・。ショートパットをしっかり打つのを

意識しているんですが、なかなかうまくいかないですね。スコッツデールアンサーは、

とても軽いクラブで、ストロークをきちんと出せないとうまくいかないパターです。

 

パット数を減らすには、ウェッジでのアプローチでカップ1m以内に着けれたとき。

ショートコースの極小の高麗グリーンでビタ止めは難しいので、転がしの距離感合わせる

練習をショートコースでやっていかないとですね。

 

100ヤード以内が私のスコアをすべて決める(もちろんドライバーのOBななくさないとだけど)

ので、引き続きショートコースでの練習は続け行こうかと思います。