本日は右グリーンの黄色旗。

実は、午後ばかりいっていたからか、赤旗グリーンしか経験していなくて、

初めての右グリーンだったかもしれない。

 

スタート前は、コース初デビューのスコッツデールANSERを練習グリーンで。

下りが異様に速い。これは苦労すると思ったのはどうなるか?!



No1 345yd Par4

 ここは、いつもグリーン手前のクリークに落とします。絶対です!

今日は、ドライバーが奇跡にフォローで飛びまくって、ほぼクリーク手前まで。

こりゃPWサクッとうって、バーディーチャンスにつけるぞと思ったら、あっさり

トップして池へIN。。。

 クリーク手前から、再度トライ。届かず、寄せれずで、結果ダボ。

 

No2 235yd Par4

 ここは、150ヤード以下のクラブで、男の子は7番アイアン以下。

ショートティで打ちますが、カットに入って右にスライス。ぜんぜん飛んでねぇ・・・。

つま先あがりだから意識して打ったら、グリーン右にこぼれた・・・。

 ウェッジでザックリ、グリーン手前にとまって、パターで安全に行くのが手前に。

パターも狙いすましたら一筋外して、返しいれてダボ。

 

No3 285yd Par4

 緑が生えているときは、なかなか狭く見えるコース。葉っぱがないと

意外と広く見えて、左の小川からスライスで戻ってくる球で攻めるつもりが、

キレイに左に抜けて、池にIN。練習がてら150yd近辺にドロップして6番アイアンで。

これが結構風に乗ってグリーン奥に。グリーン奥からウェッジをざっくり2回して

5オンからのまさかの4パットで9って。。。

 

No4 295yd Par4

 ここも葉っぱがなくなると結構広く見える。右の森に献上することがないように

左からスライス狙い。というか、ここはマンぶりしてもいいかなということで、

マンぶりしてみると、きれいにスライスして右手前のグラスバンカーに。

ここかPWでグリーン手前に寄せてから、パターで近づけて、2パットでパー。

今日最高のラウンドできたホールw

 

No5 275yd Par4

 ここもいつも右のフェンスに向かっていってしまうので、左向いてスライスで

フェアウェイに戻す作戦だったはず・・・なのにキレイに左に飛んでいきましたが

水しぶき上げてクリークにIN。もう少し飛距離出せればだけど、私自身最近の

飛距離では十分に飛んでいたので、残念。スライスしなよー。

 3打目はグリーン手前まで運ぶけど、ここからまたウェッジでザックリ2回後に

パターで乗せてから、2パットで8・・・。

 

No6 140yd Par3

 右は初めて、結構これはこれで、右側が浅くなるので、不安。6番アイアンで

少し大きめに狙って、グリーンの間に着弾。またもやウェッジでザックリ2回で

のせてから、狙いすぎたパターはもちろん下りではやいはやい。3パットして

ダブルパー。。。

 

No7 410yd Par4

 このミドルは、想像以上に長く感じるミドル。左の土手に入れて前進4打に

なっちゃので、いつも右側狙いでクリーク越えのワンペナのいずれか。

風が強いので、ボール高く上がって右側に飛んで行った~、これはやばいコースだわ

ってことで行ってみると思っている以上に風に戻されて、ラフに。しっかし飛んでない

180ydぐらいか?

 得意の5Wでグリーン狙うが、少し右にでてしまい、左のグリーンにオンする

勢いに見えたけど、風でそれも届いてない。ここは無難に3オンして、2パットでボギー。

 

No8 500yd Par5

 ラス前のロング。ここも、うまくいったことほとんどなしw軽くフェアウェイに

おければいいやと思って軽めにうったら、ボールの頭たたいて、コロコロ。。

ぎりぎりフェアウェイには残ったけど、まだまだ先は遠い。同伴者の方のユーティリティ

が上手だったので、久しぶりに持ってきたHONMAユーティリティの練習がてら

打ってみると、きれいに左に飛んでいき、小川にIN。おー、見つからないし

ドロップして、またユーティリティで打つとまたもや左の小川にIN。おー、水がなかったから

拾えて、ここからまたユーティリティで打つと今度は右の小川にIN。もうなんなん。

7打目で、50°でグリーンオン。これはうまくったね。そこから2パットで9だよ。。。

 

No9 135yd Par3

 最後の計算間違っていて、4打で60も打つからここはパーが必須というプレッシャー。

ここも長めにということで、6番アイアンでグリーンの旗が左から右に流れていたので、

風の壁にぶつけるべく少し左側に。あれ?ぜんぜん戻されない。。左のカラーにぶつかって、

グリーンからころころ落ちた。。。これはやばいということで、安全策でパターで寄せるべく

あー寄せきれなった。。。3mぐらいのパターでこれをいれれば59だからって狙い定めて

打ったけど、残念ながらスライスしないで、カップの左を通り抜けていく。。。あー。

返しを入れてボギー。

 

日曜オープンコンペということで、カップイン必須という久しぶりにしびれる環境で

プレーも楽しかったです。いかにOKに助けてもらっていたかw

アテストするために、帰り支度してから、受付にいって、計算しなおすとなんと

57?!あれ、オーバー数で考えていたらあっさり計算間違っていたわ。何とか+22で

終わりましたが、浮間のワーストになるぐらいのスコア。ここは隠しホール6ホールに

期待するしかないね。


参加賞に六花亭のお菓子でした〜



ということで、2024年初ラウンドは、ダボ&トリおじさんとなり、まだまだ課題が

残りました。特にウェッジのざっくりは、短い距離を振り切ることができない自分の

練習不足と思いたいが、ウェッジがあっていないのが真実のように思えてきた。。。

初めてパターだったけど、20で終えれて、思った以上にたたいてなかった。

ただ、左に少しひっかける感じがあったので、これはもう少し慣れが必要かもです。

ユーティリティは、クラブがあっていなんだろう。確実に左にいくので、これは

クラブを探さないとです。ここが埋めれるとだいぶゴルフが楽になる、間違いない。

 

2024年は

 

-ウェッジでの10~30ヤードの距離の練習

(もしくはウェッジ変える)

-パターになれる

-自分にあったユーティリティを探す(調整して合わせるのもあり)

 

ということで、90切り目指していきたいです。道具で解決かい??