糸巻ボールシリーズ続きます。
本日は、タイトリストのTOUR PRO BALATAについてご紹介します。
こちらは、前回ご紹介した、J’sと同じで、リキッドセンターのバラタカバーの糸巻ボールになります。
コンプレッションは、表示にありますとおり90となっております。
 
今販売されておりますProV1と同じ硬さですね。
ちなにみ、ProV1xは、100らしいです。
 

 
 
商品名で検索してみると、こちらのPDFがヒットしました。
 

https://www.titleist.co.jp/htm/lib/1995/1995_ball_p.pdf

 

使用していたプロゴルファーとして写真がでているのは、アーニーエルス、デビットイシイ、奥田靖己の3名が

発売としては、1995年からでしょうかカタログがそこからなので。

USツアーをはじめとする世界7大ツアーで60%のプロが使用していたとのことです。すごいなぁ、まじで。

-

 
 
ディンプルも特徴的らしく、20面体の中に、大小2種類で配置されて、気流を均一化できるような
設計となっていたとのことです。
 
 
リキッドコアの為、カバーが傷つくと変形しやすい形でもあるんですが、その点でも
カバーの改良もされたそうで、耐久性も上がっていると、裏書には記載がありました。
 
値段も1個700円。。いやー、700円を林にいれるとショックだわ~。