週末の日課になり始めました清瀬ゴルフセンターでの練習。新しくしたアイアンの距離感を確認するために今日は1階打席で練習してきました。

 

【清瀬ゴルフセンター1階10番打席】

 

アイアンの距離感を確認するために。ざっくり

 

4I 150-160

5I 140-150

6I 130-140

7I 125-135

8I 120-130

9I 110-120

PW 90-100


こんな感じ・・・。大分飛んでなくない?当ってないだけw 溝からのアドバイスでは芯に当たるようにならないとと言うこと。そりゃそうだwまずは、スイングを安定させないと。


クラブセッティングも改めて確認してみようかと思いましたので、台所のスケールで重さ計測してみました。これがまた凹む結果にw。

 

 

【2018年下期クラブセッティング】


1W TaylorMade R11 Speeder569 Flex R 305g
3W TaylorMade Vスチール MARS Flex S 335g   ⇨ここが重い、フレック違い
5W Nike VS Covert 2.0 VRSCOVERT Flex R 328g  ⇨ここが軽い

6U ADAMSGOLF IDEA HYBRID 29° Flex R 385g
4I Mizuno MP-30 DG S200 418g
5I  Mizuno MP-30 DG S200 427g
6I  Mizuno MP-30 DG S200 433g

7I  Mizuno MP-30 DG S200 440g

8I  Mizuno MP-30 DG S200 447g

9I  Mizuno MP-30 DG S200 456g

PW  Mizuno MP-30 DG S200 464g

52° Callaway X Chrome C-GRIND DG S300 460g ⇨ここが軽い
58° Callaway X Chorme C-GRIND DG S300 468g ⇨ここが軽い
PT Odyssey WhiteHot XG #9 516g


重さのバランスがよくない・・・。ウッドとウエッジでのギャップを調整しないと。。。

ウエッジは鉛で10gかな?これで、バランス良くなるはず。。問題はウッド系。明らかに3Wがお古のクラブで重さが重たすぎる?5Wのグリップ変えたら変わるか?UTは貰い物で使っていないから改めて来週の宿題としておこう。なかなかうまく当たらないから封印したけど、距離的にはこれでいいんだよなぁ。24°の4Uでもいいかと思う。3番と4Iを抜く、5Wと4Iを抜く、であれば重さ的にはバランス取れるのかぁ。やはり5Wを抜くんだろうなぁ。。となると4Iも抜いてと。


ウエッジを買い替えるお金ないので、鉛ですね。グリップ交換だけでもいいかも?もしかしてw

鉛よりグリップ交換先かもね。