前橋市内では22日、公立小学校で卒業式が行われました。

私の地元の小学校では約60名が式に臨みました。

担任の教諭が一人ひとりの名前を読み上げると、卒業生たちは「はい」と返事をして、壇上で卒業証書を受け取りました。

このあと、校長がはなむけのことばを贈り、卒業生たちは、「在校生の皆さんとともに学び、遊んだ楽しい日々を忘れません。」と伝えていました。

少し変わったのは、送辞と答辞が掛け合い式になったことでした。

これは一気に心が動きましたね😢

極めつけは「旅立ちの日」の合唱です。

この歌は中学校の卒業式でもそうでしたが、泣けちゃいますね。

必死でこらえてきたのに、、、

4年ぶりの元通りの卒業式は、どこも感動溢れるものだったみたいです。

心が癒やされる素晴らしい卒業式をありがとうございました。

卒業生のみなさん、前途に幸あれ