同窓会として母校の高校の卒業式に出席してきました。

まずは、卒業生そして保護者の皆様、ご卒業誠におめでとうございました。

毎日のお弁当、泥だらけになった運動着の洗濯、部活動の送迎や応援、今年は久々の実施となった学校の行事のお手伝いなど、本当にこれまでみえないところで子どもたちを支えてくださった保護者の皆様のおかげで今日の卒業生の姿があったのだと思っています。image

さて、県内のすべての公立高校で1日に卒業式が行われました。

式の前に東凌賞などの表彰が行われ、式では卒業生の名前が1人ずつ読み上げられた後、代表の生徒に卒業証書が手渡されました。

これまでに在校生や来賓のいない卒業式しか経験したことがない中で、今まで通りの式典が行われたので、卒業生自身がどんなものになるのだろうかと不安であったのかなとおもいます。
image
「高校時代に、新型コロナウイルスに負けなかった この逆境があった」といつか人生の中で、これまでの想いでの1ページとして高校生活を思い出してくれればと思っております。

みなさん
本日はご卒業、誠におめでとうございます!

令和2年3月1日