迫り来る花粉前線もやい船 広
スギ花粉の時期になると、鼻水、くしゃみ、涙目に悩まされ、憂鬱になる。今年は、2月初めにその症状が出て、花粉の走りなのかと思ったが、思いのほか症状がキツく、鼻根のあたりに熱感があり、嗅覚が一時衰えた。
ネットで調べると、コロナワクチンによって免疫力が低下し、それでさまざまな症状が出ているとの事で、ひょっとしたら、そのせいなのかと、そんな気もした。
数十年前から毎朝、塩水で鼻うがいをしているので、花粉症はずいぶん軽くなっていたし、鼻根に熱感が生じることは十年近くなかった。久しぶりの事で、あれ、どうしたのかと戸惑った。
ファイザーのワクチンの有効性について、識者が10%ぐらいのものではないかと発表しており、だいたい人間の体の中に入れるワクチンの製薬会社が免責を求め、その免責を受け入れて大慌てでワクチンを打ちまくること自体が、今から考えれば尋常な事ではなかった。
国会議員やマスメディアは政治資金の不記載問題で大騒ぎしているが、コロナワクチンの問題をなぜ、取り上げないのか。
不記載の問題にしても、首相の岸田氏自身が政治資金の問題で刑事告発されているが、その事をメディアはなぜ報じないのか。
メディアが報じない事実に、大きな問題が横たわっているのではないか。
政治とメディアの闇をあれこれ思うと、鼻水とクシャミが出てきた。