冬薔薇一輪咲くや庭の隅 広


築古の家を買った10年前、妻が鉢植えのミニ薔薇を庭の隅に置き、元気な時は週に一度は来て水をやっていたが、体調を崩してからは1ヶ月に一度来ればいいほうで、また庭の隅にあってあまり目立たないものだから、半ばほったらかしにしていた。


それに見た目には、枯れかけていたりするものだから、水をやっても無駄やないかと思いつつ、妻に言われれば水をやっていた。


ところが、冬のこの時期になると、ぼくの予想を裏切って花を咲かせる。 

妻に報告すると、あの薔薇はちゃんと咲いてくれるでしょう、強い薔薇なのよと、明るい声にで言う。


元気そうな花が枯れ、ひ弱な花が案外長持ちする。人間の社会と通ずるところがあるようだ。