咲いたのと聞かれ山茶花送信す 広

 

庭の山茶花が咲いたのかどうか、咲いているならどの程度の咲き方なのかと、マンションにいる妻に聞かれ、スマホで撮ってLINEで送った。

 

ピンクと白の鉢植えの山茶花があるけれど、今年はピンクが早く咲き、白はようやく蕾をつけたところ。

初めの頃は、白の山茶花がよく花をつけ、ピンクはどうしたのかと思うほど蕾を付けず、妻に処分しようかと話したほどであった。

「処分はいつでも出来るから置いておいてよ」と言われ、そのままにしていると、こちらの会話を聞いていたように急に花が咲き出した。

そういうことがあったものだから、妻はピンクの山茶花にひとしお愛着があるようだ。

 

今朝は昨日より冷えた。室温は5℃。暖房が体に合わないので、厚着をして部屋の中で動いているが、日差しがあれば庭に出たほうが暖かい。

今様の断熱材であれば寒さはそこそこ防げるのだろうが、なにしろ築古の家屋ゆえに外気温とたいして違わない。

それでも静かな住宅地で環境が良く、寒くとも住み心地は悪くはない。