朝顔の五つ六つ咲く勝手口 広


通販会社のアンケートに応うじていた娘に、朝顔のタネが送って来られ、そのタネを勝手口のプランターに蒔いておいた。


水をやっておいてよ、と妻に言われて水をやる程度のことで、そう世話もしていなかったが、今朝は色の違う花をそれぞれ咲かせていた。


妻にLINEで写真を送ると、これから咲いていくからちゃんと水やっておいて、と釘をさされた。

あれこれ言うほど、妻が体力を取り戻しつつあり、はいはいと応じる。


こちらの家には籐椅子のソファがあるけれど、椅子が硬く、座りにくい、横になりにくいと言うものだから、妻のお気に入りの三人用のソファを買ったが、問題は家に入るかどうか。


戸口よりも、ソファの奥行きが10センチ余り大きく、その事を妻に伝えると、プロやからちゃんと入れてくれるわよと楽天的。


戸口から入らなければ、庭を迂回する形でガラス戸から入れられなくもなく、ソファがちゃんと収まるまで、気が抜けないが、朝顔がその思いをいくらか慰めてくれる。