さみだるゝ捏造歪曲怪文書 広

 

メディアは瓦版の時代から情報伝達にかこつけ、金儲けを意図して針小棒大に物事をふくらまして恥を知らず、第三者にそれを指摘されれば論点をすりかえて言い抜けようとしたり、或いは無視をする。はなはだタチが悪く、昔から著名人はその扱いに手を焼いていた。

 

マスメディアは、瓦版時代の悪弊を今日なお引きずっており、自分たちに都合の悪い事は報じないし、報じるにしても火の粉が自分たちにかからぬように事実関係をゆがめる。それを指摘されれば、編集権の問題だと強弁し、ひところ喧伝された「社会の木鐸」は陳腐な宣伝文句であったことが露呈する。

 

#MeTooは数十年前のセクハラ、パワハラといった性的被害をハリウッド女優が告発したのが端緒となり、世界的にひろがり、我が国でも数年前に当事者間で解決済みの事柄にもメディアがつつきまわし、有能な著名人が職を失うという事態が生じた。

 

当事者間で解決をみている事柄をほじくり返す行為は、社会正義でも何でもなく、週刊誌の売上げ、テレビの視聴率稼ぎに他ならない。言うならば、金儲けのために他人の過去を暴き立てる「さもしい」所業であり、知性も品性もあったものではない。

 

メディアがもてはやした#MeTooになぞらえて過去の事柄を言えば、大手新聞社は事業用の敷地として国有地を格安で払い下げを受けていたと、元財務官僚の高橋洋一氏はツイートしている。その内容は「 朝日に限らず新聞社は不動産会社。新聞各社はみんな国有地を格安で譲り受けているからなあ。そんなところが森友学園で騒ぐのでホントに笑える。この経緯についてオレは現役時代に耳にしていたがかなりは公文書でわかるので今後少しずつやっていこうかな笑笑 」と。

 

「格安」という事は、新聞がことあるごとに指弾する権力者(政府)から利益供与を得ていることであり、有り体に言えば形を替えた収賄ではないのか。その当時の相場より権力者とのコネを使って安く入手すれば、その時点で莫大な利益を得たことになる。

 

高橋洋一の指摘した事が事実なら、数十年前の事だと言い逃れはできない。#MeTooも数十年前の事柄であり、むしろ俳優の売り込みや映画の配役がらみの事情があって、プロデューサー等の地位利用による行為として批判されていたものの、それぞれの個別事情があることなので、十把ひとからげで断罪はできないはずなのに、単純な性加害、性被害といった図式でマスメディアは断じていた。

 

#MeTooと違い、国有財産の不当な払下げによって、大手新聞社に莫大な利益を得さした事実は、公文書で明らかになるとのことなので、それを明らかにし、マスメディアのアンタッチャブルな体質を白日の下にさらし、くだんの払い下げによって生じた不当利得を国庫に返還させるべきだ。

#MeTooに時効がないように、マスメディアが権力者と癒着して為した不法行為にも時効はないはずだ。