メロンのロールケーキ | 菅原明子と新米ママの『もしママ・クッキング』

メロンのロールケーキ

今が旬のメロンを使ったロールケーキです。
生クリームと果物とスポンジの組み合わせは、苺のショートケーキを思い浮かべますが、
私はメロンと生クリームの組み合わせが、一番美味しいと思っています。
m_dsc_0271_edited.jpg
熟したメロン、高脂肪の生クリーム、ふわふわしっとりスポンジ生地。
ちょっと想像できない美味しさなので、ぜひ試してみてください。
市販のフルーツケーキとは別物の味なので、ここはぜひ一から手作りを!
m_dsc_0274_edited.jpg

メロンのロールケーキ1本 
卵4個 砂糖90g 薄力粉60g バター30g 牛乳25g
生クリーム200cc 砂糖適量 メロン適量
1卵はわりほぐし、砂糖を入れて、かき混ぜながら湯煎にかけ40度まで温める。
2湯煎からおろし、もったりとするまであわ立てる。薄力粉を全体に降りいれよく混ぜ、
バターと牛乳を溶かしたものを入れて全体を混ぜ、
25センチ×30センチのロールケーキ鉄板に流し、190度で10分焼く。
3粗熱がとれたら、紙をはがし、あわ立てた生クリームを全体にぬり、メロンをならべ
はしから巻き、巻き目を下にして、しばらく冷蔵庫でなじませる。