おはようございますニコニコ

 

すがはま生協 素朴課

ごきげんみきです照れ

 

昨日

2歳のお子さんをもつママと

少しお話して

あー

懐かしいなって

思い出したことがあって

 

育児って毎日毎日

おんなじ繰り返しだし

なんだか孤独になってしまったときもあったな~

 

夜になって

寝てほしいのに

全っ然寝てくれなくって

寝そうなのに

寝てくれなくって

暗闇で眠たい体に鞭打って

気持ちよさそうに眠る夫を横目に

わが子を抱っこしながら

いつになったら

寝てくれるのかしら・・・と

いろんな思いがこみ上げて

泣いたこともあったなぁショボーン

子育てあるあるですよね

(特に自分も子どもだったしな。引きこもりだったしな。)

 

そんな中

 

赤ちゃんって

寝るのが怖いんだって

当時聞いたことがあって

 

暗闇の中に

自分がどうなっていくのか

不安になってしまって

なかなか寝れなかったり

寝る前に泣いたりするらしい

 

確かそんな感じで聞いた

 

なんか、なるほどなって

その時思って

 

すぐに寝てほしい

自分勝手な

その気持ちばかりだったから

 

まず30分は

この子は寝ない!

30分は

寝かせるために

必要の時間。

それ以上になったら

また必要時間をのばす

と決めて

子どもに向き合う気持ちを持ったなぁ

眠くても

寝かした後に家事があっても

 

大丈夫だよと

寝ても大丈夫

ここにお母さんはいるよという気持ちで・・・

(そんな優しい気持ちだったかはもはや覚えていない)

 

赤ちゃんも

賢くって

お母さんが

寝てほしい!もう・・・。

何で寝てくれんの。。。

って気持ちだと

そういう気持ちが伝わって

寝てくれなくって

 

いつか寝るし

それまでおつきあいしますよ

の気持ちだと

案外そっちのほうが

早く寝てくれたりして・・・

それに

気持ちの余裕ができて

泣いても

よしよし可愛いな

ってなって

 

寝かしつけることの

気持ちの持ち方を

変えたら

とても楽になったなってことなんだけど

 

なんだか思い出したら

ふふふ

ってなって

 

気持ちの持ち方を変えるって

これは

なんにでもいえることで

今でも

そうするように

してるかなぁ

そういえば・・・

 

気持ちって伝染するしね

 

って思いました

 

子育ては

私育て

と思いますピンクハート

ほんとありがたいピンクハート

 

 

懐かしい記憶を

よみがえらせてくれて

ありがとうの日でしたニコニコ

 

あー

あかちゃん

抱っこして

寝たいなぁ~ラブ