うかつだったが、恐ろしい話なので、体験談を書きます。
 facecookにリッツカールトンでお見合いパーティー、特別3000円の広告があった。

(2015年5月4日時点)


 申し込もうとしたら、クレジット決済だった。
 何も考えずに申し込んだ。だが気づいた。SSL非対応のサイトだ。

(2015年5月4日時点)


(2015年5月4日時点)



 そして確認メールが来た。
 私の平文で私のクレジット番号が全て書かれているメールだった。




 途中の経路で盗聴されている危険性があると思い、大慌てでカード会社に連絡。
 カードを停止してもらった。


 翌日、パーティ主催の会社から電話がかかる。
 「理由はわかりませんが、カード決済ができません」

 私は「SSLで暗号化していない上、確認メールでクレジット番号を平文で書いているから、盗聴されている危険があるので、カード会社に連絡して止めた」

 会社側が「ではキャンセルですね」と言った。
 私が「現金で払う。盗聴の危険があるから、今の決済方法はやめるべきだ」と言った。

 すると会社側が「あなたと議論する気はない。うちは、うちのやり方です。従えないなら、キャンセルです」

 ブライダルナビのプライバシーポリシーを見てみた。

 ついでに画像を載せておく。

(2015年5月4日時点)


 情報管理を行なっていると謳っている。
しかし、インターネット上での通信の盗聴問題が盛んに言われ、しかもセキュリティーがうるさい昨今、個人情報でも厳重管理がいるカード番号を暗号化せず、しかも確認メールで、全て平文で送り返す所を見ると、相当、認識が甘いとしか言いようがない。