ハワイ島に行ったのならば、火山と星空を見てみたい!目

 

 

ハワイ島のマウナ・ケア山は

 

地球上で宇宙に最も近いと言われています。

 

標高はなんと4205メートルポーン

 

富士山の標高が3776メートルのため

 

かなり標高が高いことがわかります。

 

 

世界11か国の13基の国際天文台があるということで

 

かなり素敵な星空観測を行えるのではないかというワクワク感ニヤリ飛び出すハート




マウナケアの星空を見るには

世界で一番といっても過言ではないマウナケアでの星空観測。

 

基本的にはツアーで行くのが一般的のようです。

 

私たちは旅行前、ベルトラでツアーを探しました。

 

 

火山と星空をどちらも見たいわがままツアー

 

ありました照れ

 

マウナケア山麓 星空観測&島内観光ツアー

 

 

スケジュールは

    

12:30 宿泊していたヒルトンワイコロアビレッジまでお迎え

 マウナケア・マウナロアを背景に記念撮影

リチャードソン黒砂海岸

ヒロの街並み、カメハメハ大王像見学

(車窓)

ビッグアイランドキャンディーズ

キラウエア火山国立公園

CAFE100のお弁当で夕食

マウナケア山麓での星空観測

23:50 ホテルへ送迎

 

という感じでした。

 

 

参加する際は長ズボンの着用と上着を持参とのこと。

 

標高高くて寒いですものね。。

 

ダウンジャケットは貸出がありました。

 

 

ハワイ島には世界で17ある気候のうち15があるとされています晴れくもり雨雪

 

リゾート地域のコナと、マウナケアやヒロでは

 

気候が全く違うのです。

 

最初に訪れた休憩スペースで写真撮影したものは

 

曇り空昇天

 



晴れていれば、背景にマウナケア、マウナロアが


綺麗に写るそうです。

 

 

キラウエア火山では沸々としている火山をみることが

 

できるのかとワクワクしていましたが

 

実際は濃霧昇天

 



 

 自然なのでしょうがないですね。

 

 

濃霧のキラウエア火山国立公園は

 

映画でみるジャングルのような世界で圧巻でした。

 

溶岩台地に根を張る植物

 

ここでしかみられない植物が沢山ありました。

 

 

晴れていたらこんな火山がみえますよ~

 

とガイドさんが映像をプレゼントしてくれましたお願い

 



  

これはかなりの迫力。

 

ぜひリベンジしてみたいです。

 

 

夕食でいただいたお弁当はCAFE100(カフェワンハンドレッド)のもの。

 


こちらのお店は、ロコモア発祥のお店のようですナイフとフォーク

 

今回はロコモコではなく、ビーチボーイという

 

日本式のお弁当をいただきましたお弁当

 

 



 

晴れていれば、溶岩台地でお弁当を召し上がれるようですニコニコ


こちら



 

なんせ溶岩台地では濃霧&小雨だったので

 

 

オニヅカビジターセンターで、車内で美味しくいただきました。

 

 

 

夕食のあとはワクワクしていた星空観測星星

 

この天気で果たしてみられるのでしょうか・・・。

 

 

標高がかなり高いですが

 

車で登るため登山未経験者でも楽ちんです。

 

高山病を予防するために、いきなり山麓へ行くのではなく

 

オニヅカビジターセンター(標高2804m)に必ず立ち寄ります。

 

身体を慣らすためです。

 

 

私たち夫婦、ツアーに参加されている方、(小学生未満のお子さんもいました)

 

みなさん高山病のような症状が出た方や

 

具合が悪く具合が悪くなってしまった方はいらっしゃいませんでした二重丸

 

 

星空、見えました!

 

  




あいにくその日は満月に近く、月が明るい。

 

照明がなくても月の明かりって凄いなと実感するレベルで明るかったです。笑

 

ガイドさんが立派な一眼で記念写真を撮影してくれました

 

  



 

ハワイ島からみる星空は、日本でみられない南十字星がみられるそうでキラキラ

 

確かに、日本で見ている星空にはない

 

普段見慣れない星座がいっぱい星

 

流れ星もたくさんみました流れ星

 

 

星空を満喫したあとはホテルへ戻ります。

 

ホテルへ戻る間も、ガイドさんがずっとお話ししてくださいました。

 

おすすめのお土産、アクティビティなど

 

ホテルに戻ったのが0時を回っていて

 

かなり眠かったです。

 

1日の移動距離はなんと約400kmだったそうびっくり

 

北海道に住んでいても1日に400㎞はハードです。

 

ガイドさん交代なくおひとりでガイドをしながら運転してくださいました。

 



サムネイル
 

ハワイ島周遊ツアーかなり
オススメします!!

 

ハワイ島へ行ったなら、

オアフでは味わえない大自然を

見てみるべきですグッ

 

私たちは今回天気にあまり恵まれなかったこともあり、

次回ハワイ島へ行った際も必ず参加したいと思いました。

 

一緒にツアーに参加している方で

ハワイ島へ何度も訪れているご夫婦がいました。

 

「毎回ツアーに参加して観測するけど、自然は毎回顔が違うので同じ景色を見たことがない」

と言っていました。

 

次に行ける時はどんな景色が見えるか

とっても楽しみです花

【HIS】旅行プログラム