海外挙式のウエディングブーケについて💐


海外で挙式をするにあたり

ウエディングドレスの問題は解決。


その次に出てくる問題がブーケ💐


生花にするか造花にするか💭



生花のメリット💐

・現地のお花で制作してもらえる
・プルメリアなどのハワイ特有のお花を使ってもらえる
・お花のいい香りがする
・近くで見ると生花がやはり綺麗


生花のデメリット爆笑

・ハワイは生花持ち込み禁止なので、現地で作成してもらう必要がある
・わたしたちのプランニング会社さんではおおよそ6万円程度と高額
・生花は日本に持って帰れないため、現地で破棄しなければいけない
・重たい

という感じでしょうか。


生花の良いところも欠点も

過去の花嫁さんのブログやインスタなどを拝見して

ブーケをどうするかたくさん考えました。


造花ブーケについても調べてみました。



○最近はアーティシャルフラワーを使用していて、見た目が造花らしさがない
○軽い
○式前に仕上がりを確認できる
○持ち帰ってくることができるため、結婚式の思い出を残せる
○ブトニアは将来子供の七五三などでも使用可能

×生花の香りがない
×近くでまじまじと見ると造花と分かる


結果的に造花ブーケを選びました。


私的には、挙式で使用したブーケを

ホテルのゴミ箱に捨ててくるのが嫌だったからですえーん



インスタを見ている時に

ウェディングブーケを作成していただける方が

沢山いることを発見グラサンハート


生花以外

アーティシャルフラワーやドライフラワーなど

でブーケを作成していただける方を探していました。


友人がコロナ前にハワイで挙式をしていたため

意見を求むと

「わたしはこの人にお願いして作ってもらったよ!」

と紹介していただきました。


その方はこちら↓

@wedding_bouquet_m

さんです流れ星



予約制で個別のオーダーで作成していただけます。


なんとブーケ、ブトニアのセットで

送料込みで27500円ですふんわり風船星


生花と比べるととってもお得!


個別でオーダーしていただけるため




サムネイル
 

・ハワイ挙式のため、
 生花以外で作成して欲しい
・着用するドレスの写真をお送り
・イメージしている色味と形をお伝え
(大聖堂だったため形はキャスケード、
カラードレスがペパーミントグリーンだったため、色味はオレンジ系で)

・ビーチ撮影時用のヘッドパーツも頼みたい


ということをお願いしました。


作成していただいて

発送前に写真と動画を送ってくださいました飛び出すハート



ブーケとブトニア💐


動画でブーケ全体の形を確認できますOK


ヘッドパーツ


想像を超える出来上がりでした二重丸



実際にビーチとパーティーで使用しました。









挙式のブーケは

会場の雰囲気から白のブーケが合いそうだったため

挙式のプラン内に含まれていた

白のキャスケードブーケを使用しました。



クチュールナオコは
ハワイにも店舗があるため、
前日に打ち合わせがありす。

その時に、挙式で使用したブーケを
押し花にして
結婚証明書とともに額縁に入れてくれる
というオプションサービスを
紹介していただきました。

ハワイで押し花にして日本に郵送し
日本で組み立てくれるそうです。

完成までに半年ほどかかるということでしたが
結婚証明書とともに飾っておけると
お願いしました。
値段は$800です札束

完成を楽しみに待ちたいと思いますぽってりフラワー



 飛行機でブーケどうやって持って行く?


造花ブーケをオーダーしたものの

どうやって飛行機で持っていけば良いのだろうキョロキョロ


ダンボールでは大きすぎて機内に

持ち込めないし手


袋だと型崩れしてしまいそう歯


私たちはダイソーで売っている

大きいビニールバッグを買い

ウェルカムボードや挙式で使用するアクセサリー

潰れてほしくないヴェール

クッション代わりになる服やタオルを入れ


その隙間にブーケをいれましたゆめみる宝石


このシマシマの袋です笑笑


この袋とタキシードを

特別に機内のクロークで預かっていただけましたおすましスワン


型崩れもせずバッチリウシシ



海外で挙式をして

国内で披露宴やパーティーをする

という方にも繰り返し使えるので

アーティシャルフラワーのブーケは

オススメです!!