8月5日は重茂漁港 幸漁丸にてヒラメ釣り🎣



夜明け!

5時出船🚤

餌のマイワシを積んでいざ大海原へ😃


5分ほど船を走させると前方にナブラ!!!

ナブラの中に突進しそこでとりあえず仕掛けをおろしてみるが…

あたらず…


そこから10分ほど走り、魹ヶ崎方面へ

本番!


一投目からゴン‼️

あたり…ゴン‼️の一回だけ…

あげてみるとヒラメの噛み跡😆

気を取り直し二投目…

しばらく反応無し

十数分後 ゴン‼️

この時もゴン‼️ 一回だけ…


6時を回った頃

今度はガツ ガツ❗️    ガツ ガツ❗️

来ました♪♪

慎重にあわせるタイミングを図ります♪

一分ほど経ってもガツ ガツ❗️

引き込みませーん😆

いつあわせる〜!

少しづつテンションをかけていって底から1mほど上げても ガツ ガツ❗️


喰ってる😁!!

船中一枚目get😃😄😁


47㎝

ちょっと小さめ…  でも ヒラメ!

そして今シーズン初物👍



7時頃、船長の「上げ!」の合図で上げようとした時なんかモゾモゾ!?

ヒラメではない感じ…

思いっきりあわせました♪♪

ガツンって重みを感じ

上げてみると マゾイ でした😄




待望の2枚目はそれから1時間後

それは突然来ました♪

仕掛けを孫針を付けないシングル仕掛けに交換していましたが…

誘いをかけて竿を上げてゆっくり落とそうとした瞬間!そのまま竿先が海に刺さりました‼️





52㎝

ありました。

この時点でまだ8時、今日は大漁かな😄👍

なんて思わせる瞬間でした。


次は1時間後…これも一本針で



62㎝!

その後、おまつりでトラブルが続き、その後納竿まであたりが数回ありましたが、乗せることができず💦💦💦

3枚で終わりました


それにしても宮古は

あづがったあー!

35℃❗️

盛岡も帰ってきたら、相棒の家の🅿️では

車の外気温の表示が40℃になっていて

焼けるほど あづがったぁー



(本州最東端 魹ヶ崎灯台)