こんにちは。
今日、上島竜兵さんが亡くなられたというニュースを見て。
朝から物凄く暗くなった自分がいたのが正直でした。
僕はつらい時、寝る時、お笑いの動画をみるようにしてます。
上島さんの動画を見て何度笑ったか。
残念です。ご冥福をお祈り申し上げます。
また『なんのために』生きるか考えさせられました。
会社のビジョンも考えさせられました。
革新した技術と蓄積されたデータをお客様に提供し、世界中の鏡を『理想の美を実現するためのインフラ』を創造する。
これが、弊社のビジョンです。
なぜこのようなビジョンになったか、簡単にまとめます。
私の生い立ちやアイデンティーから生まれ、何度も何度もなんのために会社を経営しているかを自問自答し、明確にオープンできるようになりました。
Ø 在日コリアンとして生まれ、国籍は韓国だが生まれも育ちも日本である。日本では永住権を持っているが選挙権はなく政治には参加できず、日本でも韓国でも外国人として見られるため、自分のアイデンティティはどこにあるのかと、疑問を持って生きてきた。少なからず偏見や差別もあった。※韓国に初めてサッカーで訪れた時に強烈に感じました。
Ø 海外を訪れるなかで、自分と同じ環境をもった人は世界にたくさんいることを知った。そういう環境の人たちも含めて世界の様々な人々と交流でき、自分のような存在はたくさんいるのだと知った。
世界の国をもっとたくさん訪れ、たくさんの文化や歴史を現地で体感したいと思った。
Ø 更には世界では戦争や貧困により、幼いころから恵まれてない環境の人々が多く存在することを知り、私の生まれ育った環境はとても恵まれていると感じ、ビジネスを通して世界を訪れ、世界に展開できるビジネスを創造したら、幸せな人生だと強く想った。
Ø その中で海外取引の中でスマートミラーの存在を知り、鏡がインターネットと繋がり、人々の生活が豊かになっているシーン(コンセプトモデル)を見て、感銘を受けた。
Ø 誰もが知り人々の共通ツールである鏡であれば、世界に展開できるビジネスを構築、創造できると考えた。
Ø ミラーロイドを始めたときは、まずは日本で、人々が鏡があって生活習慣の中で最も訪れる場所をどこかなと考えターゲットにした(美容室、フィットネス)
Ø 進めていきながら気付いたのが、ほとんどの人が定期的に習慣として、美容(理美容室)と健康(フィットネス)を追求し、楽しんでいることに気づいた。
Ø 最初に着手したヘアシミュレーション(プロトタイプ)機能が出来たときの社員の驚き、ローンチしたときのお客様の驚きが忘れられない。
Ø 更に美容業界へ徐々に納品を重ねて気付いたのが、美しくなりたい、かっこよくなりたい、健康でいたいは、男女共に不変の考えだと感じた。
Ø ※また、私自身も経営者として今まで大きな成功体験をできていなく、それでも家族や社員、お世話になっている関係する人々へ、かっこよく在り続けたいと思っている。※必ず恩返ししたい
人々の不変の想いである、美を実現することで、喜びをもたらし人々が幸せな気持ちであり続けたら、差別や偏見もなく、世界の平和にビジネスで貢献できると考えている。
このようにして、ビジョンミッションを明確にしました。
ではこれもなんのためにかというと、全ては〇〇のためなんです。
〇〇のためにどんな日々でも耐えられるのです。
しかし耐え続けるのも本当にしんどい時がありますよね。
とにかく、私もまだまだ懸命に生きいかなければと考えさせられた日でした。
次回はミラーロイド立ち上げ前の秘話を少し綴りたいと考えてます。
では、またお会いしましょう。
※初めて導入した時
