読者諸君。我輩は人生無計画マンである。このブログを読むような人はよほど暇があるのだろう。諸君らは同志である!仲間である!暇だという共通点を見出した我々の絆は極めて頑丈だ    と願う。

改めて言おう。我輩は人生無計画マンである。その名の通り人生無計画に過ごしてきた。だが自分の無計画さに気づいたのは至極最近のことである。今までは口は達者にああなりたいこうなりたいと夢を語っていたがそれは根拠のない妄想、阿呆が見る幻覚であった。夢を見るにも語るにも計画が要る。計画なき夢は変態の戯言だ!

しかし我輩は計画を立てる人間にならむとするわけではない。寧ろこの無計画に近未来的な美を見出し、無計画こそが人類の繁栄だと謳おう。人生の最後には、看取る妻子に「楽しい無計画人生だった」と言って死にたい。

人生の無計画は破滅を呼び込むと思われがちであるが、人生とはそこまでムツカシイものではない。気楽に構え、起こったことに合わせて心身を捻じ曲げれば良いのだ。それだけでなんと楽しい無計画!

我輩はこの無計画人生を独り占めするようなことはしない。読者諸君にもこの無計画の芸術性を心で感じ、理解してもらいたい。我輩は人類総無計画を掲げる!

人類無計画計画である!

諸君らが第1話を最後まで読んでくれたこと、誠に感謝する。我輩は無計画ゆえ次の更新はいつになるかわからないが、読者諸君の自発的な無計画研究を期する。是非とも無計画人間を目指し精進してくれ!