明日は市内の中学校卒業式


中学2年生の生徒さんたちが

校歌やBGMでピアノ演奏を

担当します。


先生からのご指名で、校歌もBGMも演奏する

生徒さんは4月入学式のピアノも頼まれました!


いつも練習の成果を本番できっちり出せるので、

明日は、良い仕事をしてくれると思います✨


BGMは、卒業式にふさわしい

「パッヘルベルのカノン」

「モーツァルトのソナタ」

「バッハのG線上のアリア」

などを用意。


たった1ヶ月で、とても感じ良くステキな演奏が

出来る様になりました。


運動部に所属しながら、ピアノも頑張っています!

当日の様子に合わせて曲を延長したり

途中でもすぐに終われる方法

をアドバイス。準備は完璧


普段のレッスンでは、コンクール曲やソナタなど、

超ポピュラーではない曲を練習する事が多いので、


こういう曲も良いね!」

と、私まで癒やされながらのレッスンでした。




卒業生が合唱コンクールで歌った合唱曲を

BGM様にアレンジして演奏をする生徒さんは、

昨年も担当したので、すっかりベテラン✨

先生からのご指名です。


スコアを見ながら、自分でほぼアレンジ。

3年生が歌う曲は、調号も転調も多く、結構

難しいのですが、2週間で、3曲を完璧に

弾きこなせる様になりました。素晴らしい!


音の増減、音域の調整

歌のメロディが美しくつなげながらも

さらに弾きやすくなるアドバイスをしました。


少しでも気温が上がると良いのだけれど、

明日は寒くなりそうです…

カイロは必需品ですね!


美しく、優しい音色が

響きますように。



↑ふと目がとまった高校の教室黒板。凄すぎです!

卒業生のみなさん

おめでとうございます✨