冬休み、

生徒さんから宿題をもらいました。

「弾きたい曲があるの!」

 

●年中さんの弟くんからは、

ウルトラマン・アグル

「碧いおおかみ」

↑結構大人っぽい曲

 

楽譜は大譜表。簡単な低音伴奏を弾きながら

歌のメロディも両手で弾ける様に。

左手の音は、少しずつ増やしていき

連弾で仕上げる予定!

 

 

●小学2年生のお兄ちゃんからは、

「強風オールバック」

↑この曲、面白いですよね!

 

左手は、伴奏形で。だんだん音を増やしながら

和音の勉強もしていきますよ!

テンポも速い曲なので、頑張りましょうね。

 

 

レッスンでは、小学生位から

「和音」の勉強も、曲の中でしていきます。

和音は分かりやすく、りんご、ちょうちょ…と

マークを使って、種類や進行も少しずつ勉強。

 

和音、和声を知っていると

グーンとピアノが弾きやすく

なります。(コード)

 

新年初のレッスン時に

五線に書いた楽譜をプレゼントすると〜

 

この笑顔!

 

 

弾けると楽しいね!

次回のレッスンも楽しみにしていますね。