書道連盟からの派遣で、市内小学校へ
「書き初め」の特別授業を
させて頂きました。
初めて 書き初め用紙で
「ふじ山」を書く3年生の授業では……
まず、お手本を1分間じっ~と見てもらい
その後、お手本を伏せて
どの字だったかを選ぶクイズをすると~
✨予想以上の盛り上がり❗
普段から「ふ」を
「う」に点をうつ書き方をしてしまう
子は、実はとっても多いです。
授業のプリントチェックや
テストの採点でも根気よく対応して
いますが、癖はなかなか取れません……💦
高校生にもいますので😅
点の向きや位置の違いも
ちゃんと分かりました✨ここで、
「点」の書き方もしっかり指導
(スタンプみたいに書いてしまう子も多いのでので💦)
2画目の折れの後に右上がりになる事にも
すぐに気付いてくれました。
そして、ほとんどの子が
お手本を意識して書けました❗
次は、4年生の授業です。課題の
「友と学ぶ」
は「友」の左右払いと
学の「かんむり」と「子」がポイント。
大抵「子」最後の画が、下に下がって
しまい、ローウエストになりがち……
体のどこかに腕があるかを確かめて
「子」最後の横画の場所を確認。すると~
ちゃんと良いバランスで書けました。
「字が汚いって言われる💧」
→「自信がない」
→「だから好きじゃない」
をなくしたい。
字はあなたそのもの。
❇特別なもの✨
誰にもあなたの字は書けない。
自分らしさを生かして
心を込めて丁寧に書こう❗
と伝えたくて✨