大人の生徒さん。
お母さまがお風呂に入る時に、
今までのピアノレッスンで仕上げた曲を
メドレーで演奏するそう。

目に障害をお持ちでいらっしゃるので
演奏はもちろん全て暗譜✨
毎回6曲位弾くそうです。

その中の1曲
「ドナウ川のさざなみ」


出だしのトレモロが印象的な名曲です。
久しぶりに弾いてみると、
バリエーションを飛ばしてしまったり、
弾き直しが多かったそうです。

それで、
「この曲をもう一度
           レッスンして欲しい」
とのご希望で、片手ずつ丁寧に
確認していくレッスンからスタート。

さすが❗長い曲ですが、2週間で元に戻り、
今週は、さらに磨いていく予定。

レッスンで合格の○をする時、
必ず私が付け加えるのは、
「合格だけど、お家で
         もう一度弾いてごらん。
    きっと、この曲がもっと
                     好きになるよ🎵」

そこからが
本当に楽しめる音楽になるから。
私もそうでした。
それまでは、ミスタッチや余裕不足で、
何だか音楽がぎこちなかったりします。
ミスを恐れたり、焦ったり。

でも流れやハーモニーが体に入ると、
今度はそれを自分で動かせる様になります。

車の免許と似ていますね。
ルールを学んだら、あとは自由。

どんな風景の中をドライブするのかな?
スポーツカー🚗で、高速道路?
バス🚌で行く、のどかな山道?
車じゃなくて……
坂道を下る自転車で、風を切って?
ベネチアのゴンドラで波に揺られて?

せっかく弾ける様になったなら、
次は思いっきり楽しまなくちゃ。

心を込めて弾いた演奏は、
必ず届きます。
家族やお友だち、大切な誰かを思って
弾いたりすると、
また音楽がステキに変わりますよ✨