小学校英語指導者資格認定
                                      ❇修了

●「英語リトミック」で使う英語のために。
●子どもの心理発達、言語発達の勉強も
    改めて出来る。
●教育英語を学びたい。
●修了認定(合格する)までに期限がある。
●小学校で生かせたらいいな(民間資格だけど…)

などなど…この講座は私にぴったり🎵と
思い、チャレンジしてみました。

時々、勤務校のALTの先生の英語の授業に
参加させてもらいながら (←特権✨)
児童の様子、反応、先生達の役割分担、
時間配分、などを勉強させてもらいました。

お陰で、指導案(英語の指導案は初めて🔰)
2回ともA判定❗(10段階評価)
を頂き、嬉しくて
「ヨシッ❗」とガッツポーズ💪

とはいえ、やはりギリギリになって
しまい、もし不合格なら
期日が過ぎてしまう所でした💦

提出の時は、自信が無く、
見直すと直したくなり、手を付け始めると
さらに土壇場でプランがひらめいたりし、
さらに何時間もかかってしまいました。
(手書きで、A3用紙各5枚書きました)

これはキリがない❗と思い、
「提出することに意味がある」
言い聞かせて郵便局に走りました。
不安もあったので、とても嬉しかった❗


アクティビティなどを考えたり、探したり、
「わくわく❇英語リトミック」のクラスで
実際にやってみたりして、さらに
新しい発見もいっぱい❗

オススメの絵本や指導書、
CDを取り寄せたりするのも楽しくて。
本棚もさらにカラフルになりました。
世界がまたグーンと広がった感じ✨

でも生徒さん達はやっぱり……
GO AWAY, BIG GREEN MONSTER
が大好き。止まりません。

これからも楽しみながら
勉強を続けていきます。