新教室の準備が本格的になり始めた頃に植えたアーモンドの木。

まだまだ細い枝につぼみがほころび始め…
今日、新教室のアーモンドの花が開花🌸
 
 
 
 
きっかけは、私が大好きな「名古屋ふらんす」のカフェの駐車場の
まわりに植えてあるアーモンドの木。
春になるとピンクのきれいな花を咲かせるのです。
それを毎年楽しみにしていました。
もしかしたら、育てられるかな?と思い調べてみると
何とかいけそうな感じがし、ホームセンターで購入し植えてみることに。
 
アーモンドの花は、桜色。大きさは桜の花よりも少し大きくて
花が終わるとちゃんと実をつけます。
中には種があり、その殻の中にアーモンドが入っています。
お店のアーモンドは鑑賞するだけなので、中の実を割ったり、
食べたりした事はないけれど、でも今年はそれも楽しめそうです❗
 
ただ、7年前に植えた栗の木「ぽろたん」⬅可愛すぎる名前!
に1度も実がなりません。花は咲きます。花のあと、元気が無くなります。
土地との相性でしょうか?近くに栗の木が無いからでしょうか?
今まで何本も栗の木を植えましたが、この1本しか育ちませんでした。
ご存じの方教えてください。

ミュージックアート・フルール
https://www.for-esu.com