中学校の吹奏楽部でもフルートを吹いている生徒さん。
学校のフルートの状態があまりにひどく💦
マイフルートを買ってもらえることになりました。良かったね!
 
楽器選びはまず、予算からお伺いします。予算によっては、
幅広く考えられます。楽器店に連絡を取り、現時点のそのメーカーの
楽器の様子や在庫を確かめます。
 
仕様が変わっている事もありますので担当の方にも相談にのってもらい、
東京や大阪も視野に入れて在庫などをチェック。取り寄せてもらったり、
送ってもらったりして生徒さんと一緒にじっくり試奏して、選定しています。
 
今回は、パウエルのsonare、H管 リングキーになりました。パウエルは
基本スタイルがH管なのでC管との差額が少ないのが嬉しいですね。
パウエルらしい華やかな音色も楽しめそうです。
 
私のファーストフルートはムラマツでした。音の鳴り、抜けが良く、
良く響いてくれるので、練習も楽しくなります。
ただ、価格が25万円位~となるのでさらっとは買いにくいかもしれません。
それと運が良いと選べますが、在庫が無いことがよくあります…
 
そんな時もご相談下さい。楽器店もキャンセルされた(予約した方が急遽ランクアップした為など)フルートを持っていたり、(まだ店頭に出していない下取りされたとてもいい状態の)リニューアルフルートを出してくれたり、新しくても機種によって嬉しい価格にしてくれる事もあります。どちらしてもやはり、
リペアの評判が良い楽器店での購入が安心です。
細かな調整にも対応してくださいます。
 
 
 
注意して頂きたいのが、ネットなどでの楽器購入です。
自己責任での購入なので強制はできませんが、購入後、何か問題があった時に
困ってしまうかもしれません。
実際に生徒さんが購入され、少し残念なケースがありました。
やはり、信頼、実績のある楽器店での購入をお薦めします。
 
ピアノの調律についても、安さにつられ頼んだら、思わぬ高額な請求を
されたり、不親切だったり、などなど。
「トラブルに巻き込まれてしまった!どうしよう💦」という連絡を受けた事が
あります。多事例あり、要注意です。
 
契約後ではどうしようもない場合もありますので、お気をつけ下さい。
楽器に関することは、信頼のあるお店、もしくは些細な事でも先生に
ご相談されることをおすすめします。
先生にとっても生徒さんの悩みや心配事は、放っておけないものです。
まずは、相談をしてみてくださいね。

ミュージックアート・フルール
https://www.for-esu.com